牛のこころ、人知らず

月曜日, 10月 09, 2006

放牧牛乳とは

昨日、ちくさんフードフェア2006を川崎でやっていたので、行きました。
この会場で、放牧牛乳っを作っている全国の牧場の紹介とチーズなどの試食会が行われました。
放牧サミットのあともあって、見てきましたが、やや物足らない感じがしました。
確かに、試食はしていましたが、販売はしていなくて、多分「美味しいからもっと食べたい」
「買っていきたい」という方は、直接申し込むしかないので、一度家に帰ってインターネット
などで申し込みをする人の割合は、会場で直接買う人の半分以下になると思います。
その会場では、牛肉に販売も多くやっていて、ちくさんフードなのに、焼酎やさつま揚げ、野菜などの
販売もやっていて、隣のみなと祭り(川崎みなと祭り)も重なりかなりの人の賑わいでした。
多くの人が、家族連れできていて、ソフトクリームや牛肉の試食会(福島牛でした)は長蛇のの列でした。
そこで、放牧フェアの主催は、公的団体の日本草地畜産種子協会でしたから、販売には支障があるのかもしれませんが、せっかくの機会であれば、せめてそれぞれの販売するくらいあってもよいかと思うのは、少し商売気が強すぎですかね???
放牧牛乳を直接生産・販売をしていることは、それなりに製造や販売には大変で%u30