牛のこころ、人知らず

火曜日, 4月 12, 2011

暖かくなりした!

京都に久しぶり(昨年秋以)来きました。京都も桜は満開から散り始めていますが、観光客は思ったほど多くないようです。と言っても観光しているわけではないのでほんとうかどうかは不明ですが(いい加減男の典型?)京都大学での打合せの後、コンサルで回っているので観光とは縁がないのですが、出張に京都に行きますと近所の方に言うと「いいですね。いろいろ観光できてうらやましいですね!」と返されるのですが、一応「ええまあー」と言ってはいますが、ほとんど仕事ですから観光したりしません。(100%ではないですが)昨年から血液中のビタミンCについて調査を始めており、4月には2回目の調査予定でしたが震災の影響から調査を延期しています。震災を受けている地域も含めれているのでしばらく実施できないと思っています。一応1年間の季節性も含めて肥育牛の調査でしたが春の時期が出来ないともう1年行う必要が出てきました。これはビタミンCだけでなく、ビタミンA、Eも調査して関連性についても検討予定です。これらのことについて意見交換を行うために京都に行きました。コンサルの方は、夏場に向けての粗飼料給与のついてのことで、購入している輸入乾牧草の品質低下と価格高騰対策についてでした。またこのクライアントの現状で蹄に問題が多くなっていることと分娩後のトラブルが連続して発生している対策も行いました。具体的な内容は詳しく出来ませんが、夏場の粗飼料対策は近々アップする予定です。 観光はしていないが、ご近所に京都に行っているのがわかっているのでお土産を買わなければいけません。観光もしていないのにー観光もしていないのにー観光もしていないのにー財布が薄くなるグスン!