牛のこころ、人知らず

日曜日, 4月 15, 2012

最近は?

久しぶりの書き込みです。
いろいろ忙しくて大変です。(俺がですがー)
ようやく、論文を1つ終わりました。書き終わりましたが、投稿すると査読(レフリーにいちゃもんを付けられるのかな?)を受けるのでこの先まだまだです。
継続した仕事もあるのですが、新規に大学との共同研究が2つあり、1つはようやく契約書が終わり明日、大学で打合せです。
これは、スラリー、尿、固液分離した液などの液状の糞尿処理の研究です。
今問題になているのは、スラリー散布して収穫した1番草のサイレージ品質が悪くなっることです。
これは、春に散布したスラリーなどは地温が上がらないので分解されないまま刈り取りすると、糞尿入りのサイレージになり不良発酵となります。
これは、雑菌のクロストリジウムなどの悪影響になっていると思いますが、このスラリーを貯留タンクで処理してサイレージの発酵障害にならないようにする処理をラボレベルで試験を行います。
この方法は、微生物菌体を使うだけのもので、曝気をしない方法です。
曝気処理については、以前から取り組んで来ましたが、曝気する装置と耐久性、電気代のコスト、発生する泡対策などでなかなかうまく出来ませんでした。
そこで、しばらく手を付けていなかったのですが、偶然汚水処理メーカーから微生物商材を紹介されて、その資料を見ると非常におもしろいので取り組むことにしました。
問題は、処理したものが問題があるかないかなので栽培試験までできませんが発芽試験まで行い、判断します。
結果は、大学との共同で発表するのでここではその後に報告することになります。
(共同研究の契約書の関係で仕方ありまんね!)